はなこの素敵女子への道

いつまでも綺麗で可愛い女性を目指してます💕流行り物や美味しいものには目がない都内在中の20代OLです✨日常の美容と健康と流行り物などを発信していきます😆💕

おしゃれミサンガをつけて運気もアゲアゲ♪

はなこです(๑ơ ₃ ơ)♡

 

暑い日もうしばらく続きそうですね!

カフェで涼みながら、パソコンをカタカタさせるのが心地よいです🎵

 

この間、浜町の雑貨ショップGreenに行ってきました💕

すると、新しいアクセサリーが店頭に並んでいて、テンション上がりましたー😍



夏にぴったりなミサンガがたくさんありました❕

f:id:flowerno:20180908143719p:plain



こちらもハンドメイドの作品とのことです😉

ミサンガと言えば、学生時代に部活の先輩に作ったり、好きな人にあげたり💛していた記憶があります❢

懐かしいですねー☆ミ

あの頃は、刺繍糸を使って編んでいましたが、これば革紐を使っていて、ビーズや石を通しているそうです❕

 

大人も夏のオシャレとして使えますね💕

 

ところで、皆さんはミサンガの歴史についてご存じでしょうか❓

ミサンガの由来については諸説あるようです❕

f:id:flowerno:20180908143805p:plain

1つ目は、メキシコや南米などで古くからお守りとして腕に巻き付けていた紐状のものとする説です🎵

2つ目は、今から400年程前、ポルトガルのポンフィンという教会でフィタという紐を結んだのが説であると言われています😊

そして、教会の人々はフィタを編むときに、願い事を込めて編んでいたそうです💕

f:id:flowerno:20180908143848p:plain

日本に広まったのは、1993年にサッカーのJリーグが開幕した時のことです❕

ヴェルディ川崎に所属していた、ブラジル出身のラモス瑠偉(ルイ)選手が、試合の勝利を願って手首に付けていた紐を編んだ物を「ミサンガ」と呼んでいたそうです🎵

f:id:flowerno:20180908143925p:plain

そこからチームメイトや他のチームの選手、サポーターに広がって、今では一般の人たちも願い事を叶えるお守りとして広まっていったそうですね😊

 

また、ミサンガの色にも意味があります❕

f:id:flowerno:20180908144000p:plain

白:健康、落ち着き

マセンダ:癒し、優しさ、感謝

赤:情熱、粘り強さ、パワフル、仕事

オレンジ:活動的、コミュニケーション、チャレンジ

黄:洞察力、決断力、知的好奇心、平和

緑:バランス、寛容、自由

青:静けさ、誠実、リラックス、ヒーリング

水色:変化、開放的、親切、自由

ピンク:結婚、恋愛、女性らしさ

 

自分が叶えたい色の紐を選んで作って、願いを叶えたいですね💕

私は…いろんなことにチャレンジし続けたいので、オレンジがいいなー🎵

 

次に、ミサンガをつける場所でも、意味があるそうです❕

f:id:flowerno:20180908144040p:plain

利き手につける:恋愛運アップ

利き手とは逆につける:成績アップ

利き足につける:勝負運アップ

利き足とは逆につける:金運アップ

色と場所の組み合わせを合わせれば、最強の運気アップ間違いなしですね💕

私は、色を赤色×オレンジ色、場所を利き足の足首にして、仕事や自分自身に勝つ運気を上げていきたいです🎵

また、Greenではデザイナーさんがお店で作り方を教えてくれる、ワークショップが開催されているようです❕

日にちを合わせて参加してみようと思います💛

 

参考資料:

ミサンガの色や、付ける場所の意味は?ルールやあげる時の注意点https://akanbo-media.jp/posts/1449

 

ミサンガを作る前に色と場所の意味を理解しよう!

http://migoro.jp/misanga-meaning-001

 

ミサンガの意味や色の組合わせは?簡単に取り外し可能な結び方https://chuumoku-news.com/misanga-imi-2417



はなこ❁.*・゚